活動計画・活動報告 NEWS

【URUSHI PROJECT 】漆の植樹地・草刈り第二弾

投稿日:

URUSHI PROJECT
 

◆8月20日(日)

今シーズン二度目の、漆の植樹地の草刈りを実施しました!

お盆を過ぎても厳しい暑さが続きますね。
いつもより開始時間を2時間早め、朝8時から実施したのですが。。。

暑い、です。。。やっぱり暑い。
丸森町は宮城県内でも気温が高くなる場所ですが、この植樹地はさらに周りを林に囲まれ、風がまったく入ってきません。。。

そして、追い打ちをかけて心を折るようなこの状況。
 

  • 草刈り_ビフォー▲ビフォー

 
2か月前に草刈りした。はずなのです。
え、こんなに育ちます?? 2か月で??
というくらい、この短期間で存分に「おがって」くれたようで。。。
※おがる=成長する、の方言

メンバー全員、見るなりため息(-_-;)

この植樹地は元が「水田」なので、秋の始まりまでにキレイに草刈りをする義務があります。
今週と来週の2回で終わるんだろうか。。。

と心配したのですが、しかし皆さん熱心に作業をしてくださり、今回の目標水準を上回る成果となりました!
 

  • 草刈り_アフター▲アフター

 
2時間強の作業の間、滝のような汗が流れ続けましたが、個人のペースでこまめに休憩を取りながら作業したので、幸い熱中症になるメンバーもなく、無事に完了。
むしろ日頃貯めた何か悪いものが全部出ていったような、すがすがしさがありました(笑)
サウナで「整う」ってこんな感じなんでしょうね!

背の高い苗木は葉もたくさんつけ、順調に育っています。
全体の7割ほどは、うまく育ってくれているように見えます。

 

  • ▲漆の木

 
27日(日)は、今回の畑の仕上げと、もう2面(!)ある畑の草刈りです。
怖いもの見たさでも、汗を思いきりかいて整いたいという動機でも!
参加されたい方、いつでもお待ちしておりますよ!!(^_-)-☆

仙台奥羽ロータリークラブの活動にご興味がおありの方は、ぜひ事務局までご連絡ください!

 

-活動計画・活動報告, NEWS

Copyright© ROTARY CLUB OF SENDAI OHU , 2024 AllRights Reserved.